Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

製作ノート

マナーポーチ製作ノート その1

昨年から、「マナーポーチを作ります」「製作ノートをアップします」と言い続けて全然アップしてませんでした。
その理由は、、、

完成したマナーポーチがいまいちだったから

です(笑)(笑)(笑)

今、改良版を製作中なので、初回版はお蔵入りにしようかと思ったのですが、せっかく作ったのでやっぱ記録に残しておこうと思い直しまして、書いちゃいます。

まず、最初に今回マナーポーチを作ろうと思ったきっかけから。
これまで、某ワンコグッズのお店のマナーポーチをまねして作ったこちらを愛用していました。



愛用しすぎて、後ろの金具部分とか、チャックの部分がぼろぼろになってしまいました。
まだソーイングもはまりたてのころに作ったので、ヘビロテしたときの耐久性とかはあまり考えてなかったもので、、、。



そこで今回作りなおすことにしたのですが、どうせ作りなおすならもう少し希望を盛り込んだものにしようと思い立ちました。

お出かけのときを除いて、私は散歩のときはお散歩バックを持ち歩きません。
 
マナーポーチ
○んち袋
オシッコ用のお水
携帯
家のカギ

これだけを持って出かけます。
お水用のペットボトルには紐とカラビナをつけてベルト通しに付けられるようになっているので、それ以外のもを一つにまとめられて、かつコンパクトならいいな〜と思っていました。

というわけで、私のマナーポーチの要件は
・iphone6が入れられる
・家のカギを入れられる
・↑の2つと○んちは別の場所に入れられる
・ドックランや病院の診察券を入れられる
・片手で口を開け閉めきて、かつ密封性もある
といったところでしょうか。

希望がまとまったところで、考えて、考えて、考え抜いた結果、できあがったのがこちらです。



以前はまねっこでしたが、これは完全にオリジナルです。

これがどんな仕様かといいますと、

○うんちいれの部分がこちら


本来のマナーポーチの目的であるこのエリアはマチをつけて広くしました。

そして真ん中にファスナーつきのポケットで仕切りをつけました。
このファスナースキポケットの部分に診察券とかドックランのカードとか、ワンコ系のカード類をいれるつもりです。

その反対側にはポケットがついています。

マグネットで簡単にあけしめできるようにしたので、ポケットくちがぷらぷらすることはありません。
ここにiphoneと鍵をいれるつもりです。

ちなみに○うんち入れの方には防臭シートもいれてあるので、におい対策もばっちり。

さらに口の部分はマジックテープでほぼ密封できるようになってます。



こう書いただけでも、結構よくてきてるし、希望もすべてかなってるのですが、なぜボツになったかというと、

・iphone6をいれられるようにしたために、縦に長すぎる
・携帯と家のカギをポケット部分にいれると、中の形がかなりくずれて、○うんちいれの方がものすごく狭くなる
・最終的に腰につけたときの形があまりよくなくて、かわいらしさを感じない

という理由です。

というわけで、機能性は悪くなかったものの、着け心地、使い勝手に難ありで、ボツになったというわけです。

ただ、この構成はかなり自分でもよく考えられたなーと思ってるので、一旦携帯を入れることは保留にしておいて、好みの形で作りなおしてみようと思ってます。(←希望をかなえるためにマナーポーチ作ってたんじゃないのかというツッコミはなしで。笑)
それができたら「その2」の製作ノートが書けるかなー。
そして、携帯を入れるという希望も盛り込んだマナーポーチができたら、「その3」かなー。
その3に至ってはまだ構想も練れてないのでいつになるのか疑問ですが。

というわけで、FENChloのマナーポーチ開発はまだまだ続きます、、、


ショップはこちらから↓
 
お問い合わせ・ご相談はtetoteの「クリエイターに質問・メッセージを送る」からお気軽にどうぞ。
または、321fenchlo@gmail.comに直接メールをお送りいただいてもかまいません。
FENChlo服を着たわんちゃんたちのお写真もお待ちしております♪
  • 2015.01.07 Wednesday
  • 21:00